N's material

私を形成してるモノたちについてです

これまで使ってきたカメラと選んだ理由③

 

 すでに三日坊主すらできていない自分に吐き気がするようなすっきりしない天気の日です。

 

なかなか続きを書けなくて、ブログって難しい・・続けるってすごいなぁと感じています。

 

今回は、とうとうレンズ交換式に手を出し始めたって話です。

 

はじめはこの外観がとてもかわいくて、いいな、ほしいな~と軽く考えていたのがきっかけです。一目ぼれってやつですね。

この頃はまだレンズ一体型とか、なんでレンズわざわざ交換すんの?とか、そんなことでさえよく分かっていなかったのかも。

とはいえ、当時まだまだ若かった私は、こんな大金だして買って使いこなせなかったらどうしよう…とか、よく分かってないしもったいないな、なんて結構悩んでいました。

なんせ高いんだよ~!と思っていたのに意外とあっさり決断したのは、友達が同じモデルの黒をさくっと購入したからです…

だから私もさくっと購入してやりました(笑)

 

ミラーレス一眼の、女子に人気を博したOLYMPUS PENシリーズ E-P2(シルバー)です。

カメラ女子の火付け役といってもいいんじゃないかなぁ、と思うのは自分だけでしょうか。

 

f:id:noricam:20190120183506j:plain

 

グリップの茶とシルバーの組み合わせが当時の私の好みばっちりで、何度も電気やさんとかキタムラさんに通ったなぁ。

今は断然黒一択なんですが…。

 

そもそもレンズ交換式に無知な私は、店員さんに言われるまま、とりあえずレンズキットを手に入れました。

そもそも購入に踏み切った訳はもうひとつありまして。

それは、ただ単純に所有欲を満たしたいという、あまりに短絡的な欲望です(笑)

箱から出すときのあの瞬間!興奮します(*゚∀゚)=3

まずはレンズを外す練習から。くるっと回してレンズを外し、黒く虹色に輝くセンサーを見るのが好きで、ムダにレンズ外したりしてました(--;)

ダブルレンズキットだったので、ズームで撮るときは背景がボケたりして、「おお!ボケる!」と喜んでたり(笑)

 

それからというもの、事あるごとにこのカメラを持ち出してカメラ女子を気取ってたりしていました(笑)

何より楽しかったのは、アートフィルターの機能で、クロスプロセスで撮るのが特に好きでした。なんかかっこいい写真が撮れる!と思って、撮ってはプリントして手帳に挟み、持ち歩いていました。

 

何を隠そう当時の私、写真を撮ったら大体をプリントする、っていうフィルム時代の習慣がだいぶ抜けなかった生き残りでした。

だから当時の写真はデータよりプリントで残ってるという…

(データを探して今のカメラとの写りの比較まとめをしよう、今度!)

 

そして今よりも人ばかり撮っていたかも。

人ばかりといっても友達や友達と一緒に自撮り、が多くてカメラが趣味!っていうのではなかったのです。

ドライブや旅行の方が趣味で、カメラはその付属品みたいな感じでした。

それが今や買うものがなくても、欲しい訳ではないときにでも常にカメラに触れていたくてカメラやさんやでんきやさんに足が向く…なんてことになろうとは…!

 

改めてこのPENがわたしをそうさせた、と言い切ることができるし、オリンパスファンになったのもこのカメラのおかげ、といえるくらい思い出深い一台です。