N's material

私を形成してるモノたちについてです

これまで使ってきたカメラと選んだ理由⑤とレンズ沼にはまる理由

またもや前回から少し空いてしまいました。

懲りないのは今に始まったことではないけど、もう少しどうにかせねば・・・。

 

前回、交換レンズを買ったと書きましたが、シルバーのボディに黒を合わせてしまう

という大失態をおかしたため、ネットでオリンパスのカメラを検索しまくり、

お財布事情と相談しながら選びました。

 

OLMPUS OM-D E-M10 MarkⅡ

です。

f:id:noricam:20190312211142j:plain

OM-D E-M10 MarkⅡ

これ、ネットオークションでかなり程度のいいものが安くでてたので、

お手頃だと思いついポチっとやってしまいました。

ミラーレス二代目もオリンパスです。

私、オリンパス好きかというとそうでもなくて、

これまでCanonが多かったんですよね…。

ミラーレスになって急にオリンパス信者になりました。

何の魔法だろう…

 

 

決め手

二代目もなぜエントリー機にしたかって?

それはあれです。

たいしてカメラを選ぶ知識がなかったからです(笑)

それと一番はお財布事情!中古を選んだのもそれが理由です苦笑

でも侮るなかれ、このカメラ思った以上に手ぶれ補正がきくんです。

ママが子供の運動会で使うカメラに向いています。

そういうとCanonのkissシリーズだろう、と言われてしまいますが

こいつも負けてないな、と思ったのは作例をみたからでしょう。

 

加えてこのコンパクトさ。

重さは見た感じよりすこーし重量感あるかな?というくらいで

許容範囲。

 

通勤バッグにもコロリと入るのに、しっかりカメラですよーを

アピールしてくる。

 

あとかっこいい(///∇///)←

 

総合的にみて、そのときの私の好みそのものでした。

ブラックっていう色も「道具だなー!」と感じさせてくれるので

女子系色はあっさりやめました。

もともと似合いませんから、私(笑)

 

 

レンズを装着してみる

さっそくこいつを買うはめになった理由ともいえるレンズ、

ED 12mm F2.0をとりつけてみましたよ。

赤いポッチを合わせ装着してみると、なんともかっこかわいい

お姿になりました!

広角なレンズだから(単焦点だけど)いろんな写真を撮ることが

できました♪

F2.0っていうのがどういうことか、以前の星空撮影で学んだので

早速撮りまくりました。

明るいレンズっていうのはすごいな、いいな!と

思わせてくれる結果となったことは言うまでもありません。

キットレンズは卒業して、早く交換レンズにした方がいいよ、

と助言してくれた方々に感謝です。

 

何でボディだけで売ってるんだろう…レンズとセットがお得じゃん、

 

と思っていた自分にグーパンチ決めてやりたいです。

そのくらい圧倒的に違います。

PENについてきた標準ズームレンズがあるので撮り比べたりして

しばらく飽きずに遊べました。

今考えると、画角が違うのだから違う写真に仕上がって当然

なのに、こんなに違うじゃん!とはしゃいでいたあの頃…

きっちり勉強すべきでしたと反省(笑)

 

 

 焦点距離に不満を抱いてくる

はい、この流れですよね。

ED 12mm F2.0は確かにいいレンズです。

星空も綺麗に撮れたし、手ぶれ補正も助かって夕方や夜の撮影

にも強い。それでいて気負いなく気軽にパシャパシャやれる。

※ただしこの時点ではオートで撮ってましたが。

 

だけど…もう少し寄りたい。遠目にある景色をもっと近く!

 

足でかせぐのが単焦点を選んだ宿命!

欲しい画角があるなら、その距離のレンズを手にいれろっていう、

レンズ沼に一直線の誘い文句で、底なし沼に足をとられそうに

なってきていました(笑)

 

セオリー通りに生きています。

 

なるほど、これがレンズをいくつも所有したくなるっていう

第一歩なのか、と。

 

 

交換レンズを調べてみる

オリンパス公式のサイトから、交換レンズの種類を見てみました。

 

ん?

 

どうみたらいいんだ?

 

どれが合うの?

 

どこまでも果てしなく無知な自分に嫌気が差しながらも、

レンズ…た、高い。

 

ということで、諸般の事情によりしばらくはこの組み合わせで

バチバチ撮ることを心に決めたのです。